FAQ

想定される質問・よくある質問に対する回答をいたします(最終更新日:2018年7月30日)。


Q.例会概要の後援サークルのいずれにも所属していない人は参加できないのでしょうか?

A.下記レギュレーションさえ満たしていればどなたでも参加できます。
明確なサークル会員規定がなく、あったとしてもゲスト参加を認めているサークルがありますので、
そのようなサークルに初めて参加しているという扱いになります。


レギュレーション:
<最強位(『イチ押シ!』)>
1.現在、北海道に「在住」「在勤」「在学」している
2.過去に北海道に半年以上「在住」「在勤」「在学」した経験がある
 のいずれかを満たす方。

<新人王(『イチ押シ!ウォーミング』)>
I.上記「最強位のレギュレーション」を満たしている
II.本人が参加を希望している
III.クイズイベント(『一心精進』様および『新・一心精進』様記載イベント)参加歴・クイズサークル所属歴がともに満3年※以内である ※つまり初参加が2015年8月4日以降である
の全てを満たす方。
なお、新人王(『イチ押シ!ウォーミング』)に参加される方は最強位(『イチ押シ!』)の参加も必須とします。

Q.仮入部の期間があるのですが、新人王のレギュレーションに抵触しますか?
A.柔軟に対処しますので、3年ギリギリの方はお問い合わせください。
 サークルの仮入部や、イベントの見学等の場合は、正式な所属・参加として数えないものとします。
 自己申告に基づくので厳密な確認はできませんが、柔軟に解釈して門戸を広げようと思います。
 気になる方は通信欄等でお問い合わせください。

Q.ウチのサークルも合同例会に加わりたいのですがどうすればいいでしょうか?

A.お気軽に仰ってください。絶賛募集中です。
 「北海道で活動実績がある」「サークル代表の方から例会として使用したい旨の要望がある」「当例会に2名以上エントリーがある」の3条件を満たせば、そのサークルの例会として使用いただいて構いません。
 参加希望はエントリーフォームの通信欄、もしくはメールhirokimasumoあっとまーくgmail.com(あっとまーく を @に変換)までお願いします。


Q.全然知らない人がウチのサークルの優勝者になるのでしょうか?

A.サークルの内規に従って優勝者を決めていただいて構いません。
 「ゲスト参加を認めている」「特に会員規定を設けていない」サークルの場合、当例会の優勝者をそのまま優勝者とします。
 例えば教育機関内サークルなど、会員規定が明確にあるサークルの場合、会員内で最優秀成績を修めた方をそのサークルの優勝者に決めていただいて構いません。例会開始前にあらかじめ会員の皆様で決めておいて頂ければと思います。

Q.早押し機はどのサークルのものを使用しますか?

A.今年はNQP様の早押し機を使わせていただきます。
 来年以降はその年の統括の方のご判断になります。


Q.サークル対抗戦でしょうか?

A.そういう訳ではありません。全くの個人戦です。

 サークル対抗戦としましては、2017年より全国展開しておりますAQL様をご紹介いたします。


Q.北海道学生最強位決定戦と関係ありますか?

A.一部スタッフがかぶっていますが、直接関係はございません。


Q.某ローカル情報番組と関係ありますか?

A.ちょっとよくわかりません。


この記事へのコメント